馬路村味ぽん

f:id:xiahxx:20171211172224j:image

高知県の馬路村というところのゆずぽん酢を義妹からもらいました。まだ開けてないんだけど。冬のお鍋はいいですよね。最近は鍋つゆに色んな種類があって、シンプルに味ぽんで食べることが少ないような。でも我が家では定番の「ポパイ鍋」(常夜鍋)というのがあって、豚しゃぶみたいに、お湯にお酒とニンニクを入れたところに豚肉と大量のほうれん草を入れて食べるお鍋があります。私達夫婦は味ぽんとゴマだれ、長男は2つをミックス次男味ぽんだけで食べるの。不思議と食べ方が落ち着いた。このお鍋、おススメです。今年はよく1人鍋してます。1人用の鍋つゆが色々ありますからね。

夕方セブンイレブンに行ったら、馴染みのスタッフさんに「こんな時間に珍しいですね」と言われて、思わず素直に「お昼寝してた〜」と答えました笑。お昼寝も気持ちいいけど、朝の二度寝も気持ちいいよねって話をしてきました。私は在宅仕事なので、遅刻というものはありません。もちろんちゃんと仕事しないと終わらないけど。時々11時半頃まで寝ちゃって、午前中が終わってしまうことがあります。ガックリきますね。朝ごはんの片付けもせずに寝ちゃってるんで、ため息つきながら食洗機を回してます。

今夜から夫は連チャンで忘年会、その後一泊で出張ですと。お疲れ様です。私と次男は早速デリバリーの中華笑。夕ごはん作りも気が抜けてしまいます。明日はちゃんとやろう〜