12月のパン

f:id:xiahxx:20171205142830j:image

リトルマーメイド今月のパンは、紅玉のアップルパイ、雪の切り株に、クリスマスのシュトレンです。紅玉は去年も食べたので、雪の切り株を買ってみました。うーん、今ひとつかな。底が焦げてて苦いのと、バラバラ崩れてきます。もう一つ、チーズのパンを買ったけど、そのまま食べると分厚いチーズが冷たい塊で。オーブントースターで温めたら、チーズが溶けて美味しくなりました。シュトレンはちょっと苦手です。友達がドイツ人と結婚してドイツに住んでいるけど、シュトレン作るのかな?

夕べのごはんの時、お味噌を切らしちゃって、入れようと思って出したお豆腐が余ってしまい。実は賞味期限が2日過ぎていたんだけど、冷や奴にして出しちゃった。誰もお腹壊さなくて良かった。ちょっとドキドキしました汗。湯通しした方が良かったかなとか考えたり。夫にお味噌汁無いならお茶をいれるよね?と言われて、全く頭になかったので急いでお湯を沸かしました。お吸物は無いの?とも言われて見たら、2014年のしか無かった…即廃棄。そしたら粉末のポカリがあってビックリ。私が買った?でも2009年のだった汗。きっと貰い物だと思う。そんな手間がかかるものは私は買わないもん。調味料とかも使い切る前に期限が切れるよね。注意して見ないといけません。