イートイン

f:id:xiahxx:20171129081933j:image

昨日、リトルマーメイドのイートインコーナーでコーヒーをいただきました。いただいたというのは、コーヒー無料券をいただいたから〜コーヒーマシーンで淹れるんだけど、砂糖とミルクが入っているのに気づかなかった〜ちゃんと調節してブラックが飲みたかったす…

夫が大学で講義をするのに、資料作りが間に合わないと、今日は仕事を休んでいます。ランチ用にリトルマーメイドでパン買ったけど、1人分だから次男にあげた。そして実は私の分だけステーキ肉を買ってあるのです。明日のランチにこっそり食べよう。見つかりませんように笑。

f:id:xiahxx:20171129131809j:image

結局ランチは夫と2人でスシローへ。このネタ分かりますか?2枚並べたホタテです。ほんとは尿酸値が高いからイクラを食べちゃいけないんだけど。毎日食べてるわけじゃないから〜イクラ一粒が卵一個分ですって。魚卵禁止令が出ています…

f:id:xiahxx:20171129101655j:image

よく海外旅行に行く姉達に、いつもお土産をもらうばかりの私なので、ちょうど新栗シーズンの岐阜の栗きんとんを発注手配しました。恵那の川上屋さんです。送り先を登録できて便利でした。radikoで聴いてる「東京ポッド許可局」で、すやというお店の栗きんとんと食べ比べしていて、色とか栗粒入りとか、ちょっと違っていたみたい。おせちのペトっとした栗きんとんではなく、写真のように栗の実の粉みたいなのを茶巾絞りしたお菓子なんです。甘さ控え目で美味しいですね。長野では小布施の栗菓子が有名だけど、私は岐阜の方が好きです。

木曽に住んでいた頃、田舎過ぎて歯医者がなく、岐阜まで車で40分くらいの小児歯科に通っていました。長野では飯山にも住んでいたので、小布施町にもよくドライブに行きました。地形や気候で暮らすのは大変だったけど、ちょうど長野五輪もあって(観戦しました!)いい思い出がたくさんできました。また行ってみたいな。