秋田名産品

f:id:xiahxx:20170910172357j:image

昨日、有楽町の交通会館にある秋田物産館で買ったがっこ(いぶりがっこ)です。夕べはパンだったから今夜から登場。夫はあまり好きじゃないて。私は漬物全般苦手だけど、がっこの他、数種類食べれる。もちろん秋田のスーパーならどこでもがっこは売っていました。秋田に住んでいた時は、よく買ってた。

f:id:xiahxx:20170910173043j:image

そして海藻の一種ぎばさ。粘りがメカブよりも強いです。オクラと混ぜて味ぽんで食べます。身体に良さそう。ぎばさも秋田のスーパーに売っています。細かく刻んである。旬の時期があって、生ぎばさというのを買ってみたけど、茹でて刻むのが面倒だった。粘りがすごいからまな板がトロトロになって…栄養価は高いのかもしれないですね。

 f:id:xiahxx:20170910174400j:image

さらに福耳とうがらしも買ってきました。これは初めて。秋田にいた時も買ったことなかったです。青唐辛子みたいのかな。生でも食べられるそうです。ともかく今夜は秋田名産品が三品食卓に並びます。

f:id:xiahxx:20170910173903j:image

サンソンは夏の終わりでひとつかみだったんだけど、中盤熟睡してしまいました汗。達郎さんの曲が4曲かかったみたいですね。2.5曲しか聴いてない〜radikoで聴き直します。3時間分しか聴けないのが残念ですね。何回も聴けるようにして欲しい!