豆大尽

f:id:xiahxx:20170826133555j:image

連続ドラマ「北の国から」で、録画できなかったところを補うべく、分冊百科のマガジンを買いました。忘れもしない笠智衆の豆大尽の回。年老いて呆けてしまい、昔妻子を捨てたことも忘れて。けれど豆の栽培で一儲けしたことは覚えており、雪原を「豆〜豆〜」と言いながら歩く笠智衆風吹ジュンが孫の役でした。笠智衆、いいですね!倉本聰脚本の「波の盆」というドラマも名作です。笠智衆の英語がいい。

f:id:xiahxx:20170826134432j:image

午前中クリニックで、ランチはラーメンを食べようと決めていたんだけど、暑いのと食欲が無いので、モスのチリドッグにしました。甲状腺にかかったのですが、少し改善が見られるとのこと。でも触診すると甲状腺が硬いそうで、二カ月薬を飲んで様子を見ることになりました。尿酸値が高いと言われたので、ノンアルコールビールは飲んでいいですか?ときいたら、ダメだって…あとイクラとか魚卵に注意とのことでした。イクラ一粒が卵一個分なんだて〜

今朝は8時に目覚ましをかけておいたけど、正解。全然起きれませんでした。このところ、夜中2時半までアベマTVを観ているのです。夫が3泊で出張しているのでね。すっかり羽を伸ばしています笑。料理も手抜きです〜というか、今夜はウナギだ!初日はお寿司とったし。明日は夫が帰ってくるからカレーを作っておきます。外で食べてくるかもしれないから。

今日は曇りなんだけど、蒸し暑い。スーパーの重い物を入れて、リュックを背負って帰ってきたら、リュックの跡にブラウスの肩が汗染みになっていた。ブラウス、秋物なんです。ほら、オシャレな人は季節を先取りしないとね〜でも汗だくじゃダメよね苦笑。