北海道

f:id:xiahxx:20170725143001j:image

義妹夫婦がマイルで北海道に行って、ウチにメロンを贈ってくれました。ありがとう〜!北海道は長男が2〜3歳の頃(次男はまだ生まれてない)新潟に住んでいて、新潟港から小樽へのカーフェリーで行きました。懐かしいなあ。富良野で「北の国から」のロケ地巡りをして。あの頃は飲酒運転が厳しくなかったので、休憩してはビールを飲み、夫婦で交代で運転して、広い北海道を走りました。札幌にも行った。私は村上春樹さんの「遠い太鼓」を読んだ覚えがあります。フェリーでは「ウルトラマン」を上映してたな。

f:id:xiahxx:20170725144026p:image

今の新しいフェリーは、こんなにキレイなんですね。私達は二段ベッドだったと思う。前にも書いたけど、1〜2年くらいで転勤していたから、それぞれの土地で過ごすのが旅みたいでした。赴任先の回りを観光客気分で見て回って、土地の食べ物を食べて。子供を育てるのが大変だったけど、楽しいこともたくさんありました。なかなか経験できないことだと思います。

夫から「飲み会になってしまいました」とメールが入りました。あらら。大変お疲れ様の意味を込めて「おつ…」と返信したけど、通じたかしら笑。メロンは今日はお預けだな。ツルが針金のように硬く枯れたら食べごろだそうで、まだ針金ほどまで行ってないし。食べる1時間前に冷蔵庫に入れるんですてね。冷やしすぎると甘みが無くなってしまうらしい。今夜は日光湯波を食べよう。初めて味付きのを買ってみた。普段はウチで煮ます。私はできないから夫が煮るんだけどね。「ゆば」は日光では湯波、京都では湯葉と書くそうです。どんな味かな?