義母のお見舞い

f:id:xiahxx:20170722194845j:image

 さあ、これはどこの何か、分かりますか?日光東照宮の前にある神橋、赤い橋ですよ。昔は人が入れなかったのに、お金を取って歩けるようにするなんて。地元民としては許せません!

f:id:xiahxx:20170722195720j:image

日光の湯葉の名店「海老屋」さん。もう一つの名店は「ふじや」さんです。「海老屋」の女将は同級生です。とっても美人よ。

それはさておき、宇都宮の眼科に白内障の手術で入院している義母のお見舞いに行きました。日光にはちょっと足を伸ばしたの。白内障は日帰り手術なんだけど、日光から宇都宮まで毎日消毒しに通うのは大変なので、二週間入院することになりました。目の方は順調だけど、夜狭心症の発作が出るみたい。でも眼科でもニトロを出してくれるそうなので安心かな。シャワーできるのに、髪は洗えないんだて。可哀想〜

f:id:xiahxx:20170722200918j:image

夕ごはんを食べたレストランの駐車場。東京です。なんだか珍しくてパチリ。あ、ウチのルノーです。精算機でレシートのバーコードを読み取りました。お店のオーダーもタブレットでやります。世の中、進んでいました。ただ、小さい子供達が騒ぐので、疲れてしまいました…

帰ってくる時、足立区の花火大会があるらしく、それはそれはすごい人出で川原が埋まっていました。川には屋形船がいっぱい出ていて。日光の今市地区でも、毎夏花火大会があって賑わいました。毎年行ってたな。結婚前、夫とデートしたのが最後かもしれない。最後がナイアガラなんです。それを見ると「終わりだなあ」と一抹の淋しさを感じてました。懐かしいなあ。今も続いているみたいです。花火大会ていいですよね。