6弦ベース

f:id:xiahxx:20170629094949p:image

YouTubeで2004年のモントルーでのチック・コリア「スペイン」を聴きました。ベースが6弦でした。珍しい?ウィキってみたら、5弦、7弦、8弦ベースというのもあるんですってね。ベースといったら4弦のものしか知らなかった。音をたくさん細かく出せるのかな。

f:id:xiahxx:20170629095655p:image

サックスが加わったバンド。「スペイン」のキメが大好きです。大学生の時、ホーンが多いバンドで演ったな。懐かしい。私はフルートで参加しました。

f:id:xiahxx:20170629100104p:image

チック・コリア、後半短いフレーズをたくさん弾いて、オーディエンスに歌わせていた。そこからテーマに戻るとまだ歌い続けているオーディエンスの歌を聴くために、バンドの演奏をストップしていました。楽しそう〜

f:id:xiahxx:20170629100618p:image

こちらはチック・コリア上原ひろみの連弾。ブルーノートぽいライブハウスで、何年で何の曲かは分からないけど。音数の多い曲です。上原ひろみがすごく上手い。

f:id:xiahxx:20170629101037p:image

楽しそうに弾いていました。ワンピースが片方脱げそうでドキドキした笑。

f:id:xiahxx:20170629101323p:image

途中からチック・コリアらしいラテンな音楽になった。大御所感がすごいですね。私、このYouTube観るまで、チック・コリアがピアニストであることを忘れていて!すごく新鮮だったんですけど〜汗。そんなことも忘れるようになったんかい…

朝、夫に傘を干しておいてと頼まれて、すっかり忘れ、やっと干したのが11時回ってました。ほんとに情け無い…人間は「忘れる」生き物だと言いますが。もし全てのことを覚えていたら、苦しくて生きていけないんだそうです。しかし、私のようにきれいさっぱり忘れてしまうのも困ったものです。iPhoneにメモることが多くなりました。メモったこと自体を忘れちゃうとどうしようもないんだけどね。