読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新潮社装幀室

村上春樹「騎士団長殺し」の装幀が生まれるまで。

https://casabrutus.com/culture/39084

 ツイッターで見かけた記事です。興味深かった。新潮社で装幀する時は、個人名ではなく「新潮社装幀室」とクレジットされるそうで。それは本がたくさんの人の手によって作られているという考えからだと。今回は新潮社を退職した方が担当したので個人名になってるということです。本のデザイン、紙の色、紙質など、悩んだらキリが無いでしょうね。いいものを作ろうという気持ちが伝わってきました。

f:id:xiahxx:20170303180254j:image

お彼岸のお花の手配をしにお花屋に行きました。ここは店先がいつもほんとにキレイ。買って帰りたくなっちゃう。お彼岸、お盆、お命日に私の実家へお花を贈るのを、2人の姉達と当番制にしています。このお花屋のアレンジは評判がいいです。信頼と安心でデザインはおまかせにしてます。今後ともよろしく。

お花屋〜ヨーカドーへと、なかなか遠回りな買い物をしようと、4時頃出かける準備をしていたら、次男がサンドイッチと飲み物を買ってきて欲しいと言ってきました。え〜帰ってくるの6時頃だよー。仕方ないからまずコンビニに行って一度ウチに戻った。いいように使われたわ。この頃nanacoを使って買い物をしています。小銭を使わずに済むから楽ですね。ポイントも付くし。2年くらい放置してあったのを残高照会してみたら2000円くらい入ってたの。すっかり忘れていたなあ。次男のサンドイッチもnanacoで買いましたよ。使い慣れると便利ですね。これからはちゃんと使おう。