坂田明人形

f:id:xiahxx:20170213141622j:image

その名の通り、フリージャズのサックス奏者坂田明さんの小さな人形。玄関に飾っています。20数年前那須の小さい町に住んでいた時、町主催の坂田明コンサートがあって、夫と参加しました。演奏の後に懇親会があり、坂田さんとお酒を飲むことに!知らない人達と一緒の円卓に坂田さんがやってきて「どしたの?大人しいじゃない」と皆に声をかけてくれました。そこから質問タイムになって、私は何を聞いたか覚えてないんだけど「普段どんな音楽を聴きますか?」というのに対して「自分の音楽が一番面白くて、他の人のはほとんど聴かない」と答えられたのが忘れられず。プロだなあと感激したことを覚えています。その時もらった人形。ずっと大事に持っています。もしかして買った?よく思い出せないけど。サックス吹きの私のお守りみたいなものです。

そう、大学時代はサックスとフルートを持ち替えでバンドをやっていました。ビッグバンドとコンボ。前にも書きましたね。ジャズというよりフュージョン全盛の時代でした。ビッグバンドはイージーリスニングもやった笑。夏合宿、春合宿。貸しスタジオで練習して。私はアレンジもやって、スコアとパート譜を書いた。楽しかったなあ。バンドやってみたい。友達は趣味でバンドやってるんですよ。楽しそう。 

今日もオフでのんびりしています。睡眠時無呼吸症候群用のマウスピースの点検のための歯医者、予約が取れました。明日の午後。良かった。2月も半分終わりますもんね。あ、明日はバレンタインだ。夫と次男にチョコレート一箱贈ります。本命チョコですね笑。愛がこもってるから。皆さんは今年のバレンタイン、どうしますか?