節分

f:id:xiahxx:20170203164816j:image

今日は節分。封を開けちゃったけど、鬼打ち豆を買ってきました。トシの数は食べられないぞ汗。適当に食べました。豆まきも子供が小さい頃はやってた。私が子供の頃はパパがまいて回ったのを付いて行って。て、日記に書いた覚えあるかも。その季節に栃木の郷土料理しもつかれを作って食べるんです。大根おろしとシャケなどを煮たもの。私は食べれないし、作れない〜栃木ではスーパーに冷凍のが売ってます。

f:id:xiahxx:20170203170617j:image

これも封を開けちゃったけど、うす焼きの海老のアヒージョ味です。ラジオを聴いていてうす焼きの話が出て、うす焼きのサイトを見に行ったら、海老のアヒージョ味は販売終了になってた。アンチョビ味があるらしいので、スーパーで見てみたら、アンチョビはなくてアヒージョがあった。買って食べてみたけど確かに味はいい。でもうす焼きがもともとそんなに好きじゃなくて、やっぱりうす焼き以外の何物でもないんだと思いました。アンチョビ食べてみたいけど。

f:id:xiahxx:20170203171356j:image

ざくろ&ベリーベリーというドリンクも買ってきた。予想よりちょっと酸っぱかったわ。お肌にいいらしいです。

11時からガス会社の人が給湯機の修理に来てくれて、2時間くらいで直してくれました。これで床暖も使えるし、お風呂に入れる!熱いお湯で食洗機が使えます。よかった〜「このマンションも14年になるから、あちこちでいろいろですよ」と修理の人が言ってました。そうそう、ウチもそうなんですよと思いました。あ〜今日はお礼のお茶を用意するのを忘れてしまった!帰る時にペットボトルのお茶を渡すはずだったのに…やっちゃったな〜反省。次回は浄水器のホース交換がある。その時は忘れずにお茶を用意しよう。