箱入りみかん

f:id:xiahxx:20161211160708j:image

小ぶりな箱ですが、みかんを一箱買ってきました。まだ食べてないけど「検品済み」と書いてあったから、あのカビで緑色になってる恐ろしいみかんは入ってないかな。あれ、驚くよね。みかんのビタミンCが風邪予防になる気がする。冬のフルーツですね。

f:id:xiahxx:20161211161218j:image

達郎さんのサンソン、前半は車で聴いて、後半はスマホradikoライブで聴いた。途中抜けてるから後でタイムフリーで通しで聴こう。「クリスマスイブ」アコースティックライブver.で流れました。良かった〜アカペラのコーラスの部分はピアノがやってた。なるほどね。トリオでしたよ。来週再来週はいよいよ夫婦放談です。楽しみ!

ランチは中華だったんだけど、混んでて相席したのが中国人の四人連れ。オーダーも中国語でしていて、すごい量を食べていたよ。ずーっと話していて賑やかだった〜ウチは酢豚とイカとブロッコリーの炒め物にしました。ブロッコリーの茹で加減がかなり固い。ウチではもうちょっと柔らかくするかな。いつも茹で加減に迷いがあるんですよ。クックパッドで火を止めて何分お湯につけるかで柔らかさを調節するやり方があって、私は1分半タイマーをかけます。お湯につけたら栄養分が出ちゃうかな?と思うんだけど。それならレンチンがいいのかな。みかんからブロッコリーの話になりましたね。フルーツも温野菜もたっぷり摂りたいです。