読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

待ってました!

f:id:xiahxx:20161130191352j:image

来年2月に春樹さんの新作の長編が出ますね!このブログをやっているおかげで、新潮社からメールが来ました。写真はそのスクショです。楽しみです〜結局「1Q84」のbook4は出なかったのね。単なる噂?期待?だったのかな。

f:id:xiahxx:20161130200518j:image

近所に編み物ショップらしきものができていました。2000円払って編み物するみたい。高いなあ、ボソ。秋田のニットカフェは飲み物代だけで、参加費は無料でしたよ。去年はマフラーを7本くらい編んだのに、今年は編み針に触ってもいない。どうなってるんだろう?

f:id:xiahxx:20161130192353j:image

今日はタクシーじゃなく、ちゃんと歩いて公園に行きましたよ〜ウォーキングもずいぶん慣れてきました。楽しいです。耐潮性植物というものの看板がありました。塩分を含んだ土地や海風が吹く場所に適した植物のことです。キンモクセイとかコブシなど。木に詳しくなるなあ。

f:id:xiahxx:20161130193047j:image

何だか分かりますね?焼き芋です。スーパーで温めて売ってるやつ、買ってしまった〜安寧芋みたいに丸っぽくないですね。これもねっとりしていました。焼き芋、一年ぶりだ。去年秋田でおじさんが車で売りに来てるのを買ったんだった。「冷凍しておけるから、もっと買ってってくれ〜」と夫に言ったんだて。懐かしいなあ。

f:id:xiahxx:20161130193657j:image

沖縄の「黒糖しょうが」というドリンクも買ってきました。黒糖にピリッとしたしょうが、でも後味が薬くさい。ちょっとダメでした。

夕方焼き芋を食べたから、お腹が空かなかったんだけど、夫が5時半頃帰宅して(早っっ!)「お腹空いた」と言うから、いつもは8時半頃の夕ごはんがやたら早まった。私はおかずをどれも少なめに盛って、玄米は残しました。そう、今夜は次男が出かけているので玄米を炊きました。玄米を配達してくれるところを探さなくちゃ。カクヤスは白米だけみたい。初めて買った玄米が無洗米だったんだけど、洗ってない玄米もあるのですか?汗。無洗米がいいな。楽だし、地球に優しいし。玄米の味にもずいぶん慣れました。認知症も防げるといいな。