祖父の自叙伝

f:id:xiahxx:20161124112324j:image

東京も雪です!11月の降雪は54年ぶり?しっかり寒いですね〜

さて、「人間三四郎」とはおじいちゃん三四郎さんの自叙伝です。2冊あるのは右がオリジナルの初版本で、左が改訂版。従兄弟が旧仮名遣いを現代訳してしっかり製本してくれました。おじいちゃんは苦労して薬局を建て、市立病院の開設に尽力し、治安の悪い時には警備隊に入ったりと、色々活躍した立派な人でした。薬局は大きくなり、父の代では使用人も増えて、私は住み込みのお手伝いさんに面倒をみてもらいました。何のカムアウト?笑。つまりお嬢様なのよ笑笑。それはともかく、現代語で読みやすくなった自叙伝を読み返しています。子供の頃年に一度のお小遣いをもらって、一目散に辞書を買いに行った話など、まじめな人なんです。おじいちゃんは私が生まれてすぐに亡くなったので、面識はほとんど無いのね。会って色々話を聞いてみたいと思いました。

f:id:xiahxx:20161124113644j:image

植木の実がなって2カ月くらい。ずっとグリーンのままだったけど、だんだんオレンジがかってきました。紅葉した?真っ赤な実がなるらしいんだけど、葉っぱが枯れ始めてるところがある…サバイブできますように。

この雪と寒さでは、確かにウォーキングに行く気が失せますわ。ネットで調べたら、雨や雪の日のことは賛否両論でした。「風邪を引いたらどうする」とかね。それでウォーキングの代わりになるウチでできる有酸素運動を取り入れてみました。「もも上げ」。やってみたら結構キツくて足だけでなく、腰にもくる〜雪見もも上げ、なかなかオツでした。

f:id:xiahxx:20161124143936j:image

在宅仕事の書類が入った封筒です。今日の午前指定で届くはずなのになかなか来ない。12時半に一階のポストに行ったら、不在連絡票と宅配ボックスの受付票が入ってた!なんと8時16分に預けられてた〜絶賛二度寝中だったわ…私が悪いんですね。でも不在置き厳禁なんですよ。ほんとは出直すべきところなんだけどね。無事受け取れて良かったですが。月曜が〆切なんだけど、日曜に別のパックが届く予定!これを早く終わらせよう。スケジュールが詰まっていて厳しいです。がんばろう〜