野菜スープ

f:id:xiahxx:20160914190930j:image

湯気でレンズがくもった〜毎晩作ってる野菜スープです。夜作って朝飲みます。今日は玉ねぎ、セロリ、パプリカの出汁スープ。お醤油とお酒を入れました。ライザップのレシピ。他にコンソメスープ、カレースープ、豆乳スープがあります。ソーセージやお豆腐、ベーコンを入れたりして。朝から野菜が採れていいです。トマトを入れるとサッパリして美味しいんだけど、トマトは糖質が少し多いので控えています。野菜もジャガイモ、かぼちゃ、さつまいもなんかはアウトです。今日もダイエットの話になりました〜

f:id:xiahxx:20160914191855j:image

今日は大島弓子のマンガ「ダリアの帯」を読みました。林子、林野、森太郎、林太郎…ネーミングが森林に因んでる?何を隠そうウチの長男の名前は森太郎です笑。山で一番大きい木を森太郎と呼ぶんだそうです。それに大島弓子の「いちご物語」に森太郎て出てきたんですよ。ほんとは次男を林太郎、三男を木太郎にしたかったの(息子は2人しかいない)。冗談ですけど笑。「太郎」は長男にしか使わないと夫に言われて、林太郎は却下されてしまいました。ああ〜また「いちご物語」読みたくなっちゃったなあ。日光に置いてあって、お彼岸のお中日に帰省する予定だから持ってこよう〜