少女マンガ

f:id:xiahxx:20160816223054j:image

初盆のため、6泊で夫実家に帰省してきました。疲れたー!!それはさておき、本棚2つ分、本、雑誌、マンガ、VTR、LPレコードが置いてあって。今回は毎晩マンガを読んで過ごしました。写真は樹村みのりの「カッコーの娘たち」と大島弓子の「バナナブレッドのプディング」。樹村みのり村上春樹の小説みたい。静かな味わいがあります。大島弓子にはハマりました〜姪がマンガ家なのです。最初はもちろんアシスタントだったけど、最近は自分の作品を描いているそう!まだアシスタントと兼用らしいけど。読んでみたいわ〜やっぱり〆切前は修羅場だそうです。

修羅場に近かったのは今回の初盆。母と義父の初盆が重なってしまって。私は母の初盆を手伝いました。どちらの家も同じ町にあります。夕方夫実家に戻ると、昼から飲んだくれた男どもが盛り上がっていて、めんどくさい。朝食の支度も私には負担でした〜ああ、辛かったよー。無事終わって本当に良かった。

村上春樹の本も何冊か東京に持ってきました。のんびり読書が楽しみ〜