村上春樹とイラストレーター展

f:id:xiahxx:20160608204804j:image
上井草のちひろ美術館で「村上春樹イラストレーター展」を見てきました!お昼頃から日差しが強くなって暑かったけど、真夏ほどではなかったので、今日行っておかなくちゃ〜と頑張りました。やっぱり迷子になってしまったけどね苦笑。最初からナビを使うんだった…
f:id:xiahxx:20160608205239j:image
喉が渇いてしまったので、まずは美術館のカフェでアイスコーヒーを。いわさきちひろの本の他に春樹さんの本もありました。この「風の歌を聴け」の表紙の原画が展示されていて、春樹さん蔵と書かれていました。原画は色合いがもっとマイルドでとってもステキでした。春樹さんのジャズ喫茶「ピーター・キャット」に飾られていたみたいです。
展示室は二ヶ所に分かれていて、安西水丸さんと和田誠さん2人の展示室にはジャズが流れていました。もう一ヶ所は大橋歩さんと佐々木マキさん。大橋さんの銅版画の銅板も展示されてた。私、佐々木マキさんて女性だと思い込んでた〜羊男の絵本もあって楽しかったです。
f:id:xiahxx:20160608211105j:image
肝心の羊男の顔が光っちゃった〜クリアファイル、買っちゃいました。これとポストカードも佐々木マキさんのを。最初の三部作を読んだ大学時代が蘇ってくる感じです。
f:id:xiahxx:20160608211657j:image
「村上ソングズ」、存在を知らなかった!今日の収穫でした。うれしい〜
5時の閉館までいて、二周してきました。小さい展覧会だったけど、原画が見れてほんとに良かった!水丸さんも大好きだし。
f:id:xiahxx:20160608212027j:image
ランチはテンジャンチゲを食べました。味噌チゲですね。パンチャン(おかず)が今ひとつだったかな。チゲは美味しかったです。
今日は思い切って美術館に出かけて良かったです。ステキな展覧会でした。