赤頭巾ちゃん気をつけて

特別お題「青春の一冊」 with P+D MAGAZINE
http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/pdmagazine

「青春の一冊」とのお題です。

サリンジャーか、村上春樹か、迷ったけれど、今となっては幻の作家庄司薫のシリーズを挙げてみました。


学生運動で東大の受験が行われなかった年の受験生薫くんの日々。ドキっとする女医さんのエピソード、ガールフレンドとのやりとり。とっても新鮮な物語です。


私は当時、多感な高校生笑。映画にもなったこの作品が大好きで、何度も読みました。これに続く「さよなら怪傑黒頭巾」「白鳥の歌なんか聞こえない」「僕の大好きな青髭」のシリーズの発売を待ちわびて。

でも、筆を折ってしまった庄司薫。すごく残念ですね。日本版サリンジャー?もっと作品を読みたかったです。美人ピアニスト中村紘子さんと結婚されたのよね。


できることなら、また庄司薫作品新作を読んでみたいです。書いて欲しいなあ。