源氏物語

f:id:xiahxx:20160223200207j:image
鼻風邪は治りません泣。でも買い出しに出ました。歩道はすっかり雪解け。公園が雪で覆われていました。イオンまで行きは雨、帰りは雪が本降りでした。そんなに寒くはなかった。
f:id:xiahxx:20160223200526j:image
ランチはココスでミックスグリル。肝心のハンバーグが不味いという。ハンバーグ、注文するのはやめよう。
源氏物語ね。江國香織の「犬とハモニカ」(川端康成賞)の中に、現代語訳の「夕顔」が収録されていました。「マ・シェリ」とか「チューインガムほどの気晴らし」とか出てくる。驚きでした。6人の作家が源氏物語を訳して競作したとか。他のも読んでみたいと思いました。
今日も買い出しに行った以外は、部屋を暖かくして横になって、本を読んでいました。鼻風邪が鬱陶しいです。本当は暖かいポトフでも作ろうかと思ったけれど、具合が悪いのでくじけて、コロッケ買ってきちゃった…
早く治ってほしい〜歩道の雪が溶けたので、ジャズ喫茶とかニットカフェまで歩いて行けるのに。もう2月も終わりだから、雪も積もらないんじゃないかなと思ってるけど。どうでしょうか?