節分

f:id:xiahxx:20160203183237j:image
今日は節分ですね。子供が小さい頃は豆まきしましたが、今は歳の数だけ豆を食べているだけです。
私が子供の頃、父と一緒に家中で豆まきをしました。寡黙な父が、ビックリするくらい大きな声を出して「鬼は〜外〜、鬼は〜外〜、福は内〜〜!」と歌うように豆まきしたのを思い出します。私は部屋の窓の開け閉めをして回ります。懐かしいなあ。
f:id:xiahxx:20160203184114j:image
夕べの雪が車に積もった〜今夜もまた降るかもしれないけど、夕方雪を降ろしました。15cmくらい積もった。秋田市の積雪は28cmだて。道も結構積もってる。それほど寒くなかったから良かったけど。
午後、ヘアサロンで白髪染めとカットしてきました。7日の日曜に長男の結婚式で黒留を着るから、襟足を見てもらったら、ちょっとカットした方がいいと言われて。サービスで眉カットもしてくれた。初めて行ったヘアサロンだったけど、良いところでした。帰る時に韓国の話になって、お互い韓流だと分かって笑ってしまいました。JYJとハイタッチした私の自慢話もしました笑。
ウチから一番近いサロンの電話が「現在使われておりません」になっちゃって、前を通ったら休みみたいなので困っていたんだけど、ネットで見つけて良かったです。徒歩20分くらいかな。どちらのサロンも甲乙つけ難いです。東京のサロンよりも良いですよ〜でもヘアサロンてたくさんありますよね。秋田市にもあちこちあります。アタリで良かった。また行きたいです。