長男夫婦

f:id:xiahxx:20150911213623j:image
長男夫婦が秋田にやってきました。朝9時に着く飛行機で。早っ!空港のなまはげもビックリね。でも、ヨメは病み上がりでした。昨日、高熱で寝ていたんだと。元気になってたけど大丈夫かな。
f:id:xiahxx:20150911214140j:image
田沢湖、たつこ像とヨメ。私は3度目の田沢湖かな。昨日の雨で水がいつものブルーじゃなかった。
f:id:xiahxx:20150911214511j:image
ドラマ「アイリス」のロケ地ですね。ドラマではたつこ像の伝説が語られました。この前、「アイリスThe last」とかいう、編集ものをテレビでやってたのでつい観ちゃったよ。
f:id:xiahxx:20150911215307j:image
ランチは盛岡冷麺。ここも3度目かな。焼き肉も美味しい人気店です、「髭」。
その後、車で10分の小岩井農場に寄ったのだけど雨だったので、車から降りなかった。ソフトクリームを食べただけでした。美味しかったな。店員さんは愛想が悪かったけど苦笑。
f:id:xiahxx:20150911215933j:image
ウチに行く前に、スタバのドライブスルーに寄りました。初めて!思ったよりすんなり行った。私が言ったことは通じてなかったけど笑。
f:id:xiahxx:20150911220355j:image
夕ごはんは、友達が教えてくれた郷土料理のお店で。カゴのようなものがかけてあるのはアワビの和え物です。まずまず美味しいものたち。
f:id:xiahxx:20150911220841j:image
きりたんぽ鍋セット。この前は甘く感じたけど、今日はちょうど良かった。長男がスープでおじやを作りたいと言ってたけど、ほんとにいい味だったわ。
f:id:xiahxx:20150911221209j:image
とんぶりもでました。山芋との和え物。枝豆もちょうどいい茹で方で、美味しかった。
f:id:xiahxx:20150911221549j:image
完全に食レポですね。デザートは梨とゼリー?でした。秋田男鹿産の梨は北限なのかもしれません。ジューシーだけど、コクは栃木の豊水の方があるかな。
この他にもお刺身とお茶漬けが出されて、ほんとにお腹いっぱいになりました。
明日、私は2時からフルートのコンサートがあるから、観光は3人でやってもらいます。どこを回るのかな。今日はお天気がいまひとつだったから、良くなるといいけど。ちょっとした旅行気分で楽しいです。長男夫婦も楽しんでくれるといいな。