蓮の花

f:id:xiahxx:20150906151855j:image
母の49日の法要で、昨日から実家に来ています。
思い出の品を整理しようと、アルバムを見ました。四人兄妹のお墓で撮った写真が出てきた。モノクロ!私は横を向いてる末っ子です。懐かしいなあ。何故かお墓で撮った写真がたくさんあるのよね。
蓮の花ですね。今日のお坊さんのお話で、人は亡くなると49日かけて極楽浄土にたどり着くのだと。そして、蓮の花になって満開になるんだそうです。戒名には「誉」の文字が入っているけれど、それは満開の蓮の花を表しているんですって。そういうお話をしていただきました。隣の蓮の花は親しい人だって言ってたかな。今日、母は夫と息子の隣で満開になっているんですね。私もそこへ行けますように。て、また変なこと言ってるね、私。