降ったり止んだり

f:id:xiahxx:20150902181042j:image
雨が降って風が強いかと思えば、太陽が出たりと不安定なお天気の中、出かけてきました。
ランチはハンバーグ。柔らかくて美味しかった。ここは「青い鳥のレストラン」というお店。ランチ・パスポートを持って通ったところです。ランパス、有効期限が切れちゃったからね。
その後はいつもの喫茶店に寄って、秋田の観光地の話を聞きました。来週末、長男夫婦がこっちに来るので。一緒に観光するのを楽しみにしています〜
そして和菓子屋に寄って、今週末に帰省する時の手土産を買いました。さなづら(山ブドウ)のゼリーにしました。義母が糖尿の気があると言われたらしく、甘味を抑えたものがいいかなと思って。酸味の強いゼリーだけど、砂糖もいっぱい入っているのかな?ジャムにも砂糖てすごい量が入っているもんね。ともかく、義母が健康でありますように。