青森ねぶた祭

f:id:xiahxx:20150805223949j:image
次男と一緒に青森の浅虫温泉に一泊して、ねぶた祭を見に来ました。交差点で行列していたら、前から2列目に座れました。更に前の人達が帰って、最前列で見れました〜お尻が痛くなったんですけどね。
交差点ではねぶたが客席のすぐ近くまで迫ってきたり、回転したりして迫力があります。すごく見応えがありました。
f:id:xiahxx:20150805224708j:image
今回、スター・ウォーズねぶたが作られたと話題になっていたのですが、行進しないでどこかに展示されてるとのこと。残念!人が多すぎて、探して歩くのもままなりませんでした。
R2とC3のシルエットのならありましたけど。
f:id:xiahxx:20150805225136j:image
これが話題のやつ。友達がネットのニュースを教えてくれました。
f:id:xiahxx:20150805225406j:image
お祭の前に、帆立小屋で浜焼きとバター焼きを食べました。美味しい。
f:id:xiahxx:20150805225543j:image
それから、夫がボトルを入れているジャズ喫茶に立ち寄って、ねぶた攻略法を教えてもらいました。いいお店でした!
f:id:xiahxx:20150805225815j:image
お祭が終わって、定食屋さんに入りました。今日は帆立づくし、帆立の刺身定食をいただきました。
竿灯とねぶた、どちらも面白かった〜やっぱり夏祭はいいですね。東北は夜は涼しいし。人混みはかなり苦手だけど、これは仕方ないし。何より親子の思い出ができました。