山菜みず

f:id:xiahxx:20150605193655j:image
今の時期の山菜は、ワラビとこのみずみたいです。あ、姫タケノコもかな。みずは塩茹でや、炒めもの、味噌汁にと、いろいろ使えるそうです。今日はスーパーで一夜漬けを買って来ました。シャキシャキで途中からヌメリが出てきます。美味しいです。
f:id:xiahxx:20150605194146j:image
今夜はとろろごはんなので、煮物を作りました。みずの隣りは秋田名物いぶりがっこです。お漬け物が苦手な私も食べれます。香ばしいですね。宮崎から送っていただいたちりめんに大根おろしをのせました。夫が軽く飲みに行っているので、食べずに待ってるところ。多分、遅くなると思うけどね〜
f:id:xiahxx:20150605194459j:image
ランチは「寒麹につけた豚ロースグリルクリームソース」、長い名前です。「Bar &食堂」と書いてあるお店。最近よく行ってます。
f:id:xiahxx:20150605194726j:image
カフェという感じのお店です。前にタコライスグリーンカレーの写真を撮ったところ。お店の雰囲気がとてもいい感じです。
ランチ時のドリンクに、ノンアルコールカクテルが5種類くらいある。シャーリーテンプルとか。飲んでみたいんだけど贅沢な気がして我慢してます。ランチに250円プラスで飲めるんだけどね。思い切れたら飲んでみます。

ランチの後、すっかり常連さんぶってる喫茶店に寄りました。またいろいろと秋田情報を聞いたり、東北六魂祭の話をしたり。楽しく過ごしてきました。かき氷屋さんは行列ができるんだそうです。混み合う前に行っておこうかな。

そうそう、昨日の毛虫は位置を変えて、まだ壁に貼り付いていました…無視ですね。エサはどうしているんだろう。ウチで成虫になるのかな?イヤだなあ〜