お見舞い

f:id:xiahxx:20150516174440j:image
写真は蕎麦がきすいとんです。白いのは大根おろし。もっちりしていて体に良さそうな食べ物でした。
今日は心臓病の母のお見舞いに行ってきました。病室を覗くとお留守。ナースステーションを見てみると、車椅子に座った母が。昼間はベッドで横にならずに、なるべく起きているようにしているのだと。見た目にはずいぶん回復したようだけど、本人は「しんどい」と、辛そうでした。足も浮腫んでしまって。動かないといけないそうです。
高齢なので回復は遅いという看護師さんの話。リハビリをがんばって、少しずつでも良くなってほしいです。
長姉が車を出してくれて、車中、いろいろおしゃべりしながら楽しく行ってきました。
秋田に戻ったら、遠くてなかなか栃木までお見舞いに来れないな…でも「子供の姿は薬になる」と義母に言われたので、また来よう。いつも「帰って」と言う母だけど、薬になりますように。