菜の花と

f:id:xiahxx:20150426163508j:image
今日は大潟村の桜を見てきました。なんと、菜の花とコラボしていました。それが16キロも真っ直ぐ続いていて、とてもキレイでした。
桜は見頃を過ぎてきていて、場所によっては写真のようにまだ咲いているところもありました。日当たりとかの加減なのかな。
本当は今週は弘前に行く予定だったんだけど、夫が山火事当番になってしまって、秋田市から1時間半圏内から外に出てはいけないことになったために、近場をドライブするしかなかったのです。でも素敵なところでよかった。

車を止めて写真を撮っていると、中年カップルが近付いてきて「写真、お撮りしましょうか?」と声をかけてきました!ちょっとビックリ笑。写真を撮ってもらい、「じゃあお撮りしましょうか?」とお返ししました。それって秋田式?笑

ランチはお蕎麦を食べました。グーグルには「ラーメン屋」と書いてあったんだけど笑。大きなお蕎麦屋さんで、2時過ぎなのに満席でした。秋田といえば、稲庭うどんだけどね。ちょっと苦手なのよね。夫婦とも。だからまだ食べていません。本場で食べたら美味しいのかな。

昨日も書いたけど、25日の日記は日付が変わってから書いたから26日になっています。今日のこの日記と26日の日記が二つになってしまいましたが、悪しからず。