メガネ

ららぽーとのJinsに行ってメガネを取ってきました。前よりフレームが太くなった。ワンピとか似合わないかなあ。今日ワンピで出かけたのです。そう、先週と気持ちが変わらないので、ワンピを試着して買ってきました!カーキ色で袖がボレロになってる。フォー…

リラックス

昨日は次男の荷物で、今日は夫の一泊分。多くない?無呼吸症候群のマスクも持ったのね。ストライプのは韓国で買ったお土産入れ。丈夫じゃないから使わないで欲しいー!クローゼットの手前にあったから出したみたい。海外旅行4回帰ってきたバッグです。 義母…

元払い

東京で研修を受けていた次男が、荷物を残して帰って行きました。これ、送ってくれて〜面倒いんだよー!運送会社まで持って行って、箱をもらって発送するのが〜持って帰ってくれたらいいのに。味をしめて?しまったのかな。 今回はポトフとすき焼きを食べさせ…

おはようございます〜て、もうお昼か。皆さんのところも雨ですか?東京は豪雨予報が出ています。気温も低くてどんより。 夫が夕べ泊まりだったので、今朝はアラームは無し。9時半頃起きたら、シャワーを浴びに行く次男に会いました。朝ごはんのタイミングば…

ウィーン、東京、カフェスタイル

近所のカフェに午前中から行ってきました。お目当はアメリカンチェリーのケーキ!今年も美味しい〜 「ウィーンのお菓子」という本があったので見せてもらった。ザッハトルテの作り方が載っていました。この本の著者がカフェの方の恩師なんだとか。思わず「先…

孫ベビー来訪

10カ月になる孫が遊びに来てくれました。ウィーン土産のハードロックベビー服を着て!可愛い〜人見知り、場所見知りするということだけど、私達祖父母に泣かない。でも家にいるようにはのびのびと動き回らない。つまりちょうどよく過ごしていました。 普通半…

雑誌「ミセス」

6月号がウィーン特集だったので、早速アマゾンからお取り寄せしました。これはいい!私が巡ったところのキレイな写真がうれしいし、歴史の話なども面白い。エルメスやシャネルの広告が載ってる雑誌なんて、なかなか買わないわ笑。知らない世界て感じの雑誌、…

ベッドメイキング

明日から日曜まで東京に帰ってくる次男のために、部屋の窓を開けて空気を入れ換え、掃除機をかけて折りたたみベッドを出しました。少しは日差しがあるのでお布団も干した。良かった!間に合った。昨日はウィーン帰りの荷物があふれかえっていたのです〜今整…

荷解き

お土産パックを10個ほど(これが一番大きいサイズ)作るのに、次男の部屋で広げて散らかったスーツケースの中身を片付けました。いやー大変だった。主に7日分の洗濯物だけど、あいにく雨であまり洗濯できない。ほんとは疲れが残ってるので、ゆっくり片付けよ…

ウィーン土産

マンナーのヘーゼルナッツ。ウェハースですね、多分。ちょっと崩れるけど美味しいと思う。路面店で買いました。すごく重いの。ウェハースなのに。不思議です。これを9個買ってきました。 これはモーツァルト・クーデル。定番だけどあまり美味しくない。まず…

06/07 ウィーン7日目

とうとう出発の日。9:25発の便なので、4時半に起きました。枕チップ、ダンケシェーンのメモと共に、毎日1ユーロ置きました。チップの習慣、ほんとに慣れなかったわ。 私の朝食はフルーツ盛り合わせ!江國香織さんみたいだ。空港で食べました。でもパインは酸…

06/06 ウィーン6日目

観光できる最終日。まずはシュテファン大聖堂へ。わあ〜立派な建物だ!年代物のメリーゴーランドも素敵。 私の朝食はホテルザッハーにあるカフェザッハーのザッハートルテ。ここが発祥。これは美味しい!日持ちするからお土産にもなるそう。ウチはマンナーの…

06/05 ウィーン5日目

学会2日目は視察ツアー。郊外に作られているスマートシティーに行きました。このタワーは木造のHoHoタワーと言います。タワーを中心に小学校が3つもある街が作られます。 続いて訪れたのは木造マンション。まさに建設中で、大工さん達が大きな炭酸飲料のペッ…

06/04 ウィーン4日目

いよいよ学会です。最初は期間中私はぼっちウィーンなのかと思っていたけど、参加して欲しいと言われて〜名札が筑波大の研究者になってるし汗。シンポジウムもちろん英語で、専門用語でそのうち眠くなってきちゃった笑。 ランチは2人で中抜けして、チャイニ…

06/03 ウィーン3日目

ホテルの近くのカフェで朝食。私はザッハートルテというウィーン名物のチョコケーキを食べる。アプリコットジャムみたいなのが入っていて、今ひとつ。地下鉄の切符、クレカで買うのに挑戦してなんとか買えた!改札というか、自分で切符を打刻機に入れる。学…

徒然なるウィーン

ハイドンの像だったかな?早くも記憶が定かではないけど、ウィーン綴りたいように綴ってみたいと思います。案の定、ギガ食いで現地では日記が書けなかったのです。 06/02、2日目の朝、ホテルを出て朝ごはんを食べようと、街をぷらぷら。ハイドン像のある古い…

1ユーロ

1ユーロはコインでしたー!

Vienna!

無事ウィーンに着きました!これはクラシックなホテルの部屋のシャンデリア。旧市街にあるので、回りの建物がみんな趣きがあってステキです。 いきなりドテーン。ワルシャワ乗り換えのポーランド航空、2回分の機内食です。お味はまあまあかな。ワルシャワは…

D-1

カウントダウンするヒマもなく、ウィーン行きの前日になってしまいました!ここ数日、ウィーンのお天気をウォッチング。どの程度のにわか雨なのかな?半袖で大丈夫そうかなあ。 夕べ夫婦で荷物をパッキング。案の定夫の着替えの荷作りをさせられた!怒。ムカ…

ウィーンの学会

いよいよ明後日に控えたウィーン行き。夫から本部のメールが転送されてきました。上のホテルを取っていただいて。学会の詳しい日程が書かれていたのですが「奥様も日本からの公式参加者ですのでよろしくお願いいたします」とありました!なに〜?専門外の私…

NHKに陳情メール

NHK BSプレミアムの「Covers」に毎回出ていた星屑さん。なのにここ二回出ていない!この前はコーナーのリニューアルのお知らせが。恥をしのんで星屑さんを復活してくれるように、陳情メールを送りました。早速上のような返信が。ほんとに出演させて下さいね…

オリンピック受付最終日

オリンピック開会式のチケットが欲しくて、ずっと検索していたんだけど、やり方が下手で。というか日にちを間違えていてヒットしなかった…大会日程を調べればすぐ分かるのに呆。それで結局また混み合ってるところになっちゃって。順番待ちが20万人!おいおい…

チップ

日本にはチップ文化が無くて、なかなかスマートに渡せないけれど、目安となる表をネットで見つけました。ウチはほとんど1ユーロで大丈夫かな。これって夫が渡すもの?私は何もしなくてもいい?枕チップには「ダンケ」てメモを付けるといいて。スペル調べなき…

ダラけ

レトルトカレーの写真を撮るなんて、ほんとにネタの無い日曜です。私は右のエチオピア、いつも食べてるお気に入り。夫の左のは甘かったて。カレーと一緒に牛乳を飲んで、食後に青汁を飲んでおきました。少しでも体にいいものをね。 ランチちゃんと作らずレト…

肌荒れ

この前荒れて皮が剥けていたおでこ、また再発してしまいました泣。眉毛のあたりも皮が剥けてる〜とりあえずメイクしないで、敏感肌用のキュレルをつけてる。ネットで敏感肌用のファンデを見つけて思わず買ってしまいました。来週末ウィーンに行くのに、砂漠…

レバニラ

ランチ、1人でレバニラ食べてきました!ガッツリいきました。満足〜ごはんは残してしまったけど。スタミナ食て感じでした。今日の東京も暑いです。 帰りに100均に寄って、変換プラグを買ってきました。靴べらも買ってみた。必要になるかなと。ヨーカドーでは…

スーツケース

やっと買いました、スーツケース!これでいろいろ用意して、パッキングができます。これ、1人で10日用なんですよ。私達2人で7日だけど、荷物収まるかしら〜汗。あと機内持ち込み可の最大サイズのキャリーがあるけど。レセプションがあるからフォーマルと靴も…

センイル令和元年

ここではお馴染み?センイルは韓国語でお誕生日のこと。ついに還暦となる今日という日を迎えました!やっぱり違いますね〜でもかなり辛かった中年を終えて、少しホッとしています。「少し」なのはこれからがまた大変だろうから。いろいろ体が衰えるだろうけ…

LINE Pay

ヨメからLINE Payのボーナス1000円が届いて、スタバのカードに入れると特典があっていいと勧められました。あら、うれしい!私、Payものはやってないんだけどね。便利なんでしょうね。 またまたウィーンのことだけど、今度はチップについて学んでいます。食…

ティー

キッチンの収納庫から、海外土産のティーが2つ出てきた!忘れてた?上のカメルーン・ティーを飲んでみたけど今ひとつ。下はどこの何のティーか、よく分からない。今香港土産のウーロン茶とベトナムのコーヒーもありますが、どちらもあまり美味しくないな。あ…