倍速

アベマTVのビデオ画面(韓ドラ)右上の二つ目のアイコンにタッチすると、1.2と1.5に変わって再生スピードが速くなります。今まで気づかなかった。これはいい!サクサクいける。普通のテレビではずっと倍速にしていました。字幕だから大丈夫なんですよね。今…

メガネ修理

フレームが開いてしまってるの、分かりますね。床に落としたら曲がってしまいました。それで今日はららぽーとへ。メガネ屋ですぐに直してもらえました。レンズの重さもあって、ずり落ちてしまうので、ほんとは鼻当てを独立型にして欲しいのだけど、それはで…

デザート

ウーバーでランチを頼んで、ついでにデザートも付けてしまいました。「京かたらーな」かな。実は冷凍してあって、まだ食べてないのですが。プチ贅沢。たまにはね。 それというのも、〆切一日前に在宅仕事が終わったから、うれしくて。ご褒美です。でもミスし…

SADE

今日も音楽の話かな。ずいぶんくたびれたシャーデーCD。この前夫が中古レコード屋でシャーデーのLPを買って聴いたら、ハマってしまいました。探したら私の棚に一枚、夫の部屋に一枚。これでシャーデー漬けだ〜シャーデーのことウィキってみたけど、現在のこ…

ラーセン

iPadの録音アプリです。昨日達郎さんのサンソンで、懐かしいオルガンのニール・ラーセンの「ハイ・ギア」がかかったので、思わず録音して何度も聴き返しています。大学時代、女の子バンドで演ったのです。私はサックス。原曲のサックスはマイケル・ブレッカ…

きりたんぽ

今夜はきりたんぽ!あ、セリを探すのを忘れた…セリの根が決め手なのに〜秋田に一年住んでいた頃、きりたんぽマスターになった気がしていたけど、あれから四年、レシピをすっかり忘れて、ネットで検索しました。しらたきなんて入れたっけ?夫は覚えているて。…

一般売り切れ

米粒写経のチケ一般発売、開始数分で売り切れた模様…抽選には外れていたしね…残念〜今回は例大祭ではなく、ガラパゴスイッチというイベント。You Tubeでしか見たことないのです。2人がゲストを招いて、かなり専門的なことを話し合う。歴史や文学や映画など。…

春樹さんデビュー40周年

懐かしい安西水丸さん画のダッフルコート春樹さん!新潮社からメールが届きました。デビュー40周年の文庫フェアだそうです。 フェアに寄せられた春樹さんの一文。ほんとにスマホの乗客が多いですね。 あれー?春樹さんのサインがローマ字になってる!私サイ…

初スープカレー

スープカレーというものを食べたことがなくて、今日試しにウーバーで取ってみました。これは野菜のスープカレー。野菜ゴロゴロで美味しかった。余談ですが、VANの白いトレーナーにカレーをこぼしてしまった!これからクリーニング行きます。 スープカレーが…

おじさんオブザイヤー

TBSラジオ「東京ポッド許可局」のラインを受け取りするようになって。今度21日のイベントで発表される「おじさんオブザイヤー」の投票のお願いが来ました。今年活躍したおじさん、気になったおじさん…私はお笑いの人を投票しました。結果が楽しみ。前はコー…

京都

長姉が京都に行ってきて、風情のある写真を送ってくれました。いいですね〜混んでるらしいけど。京都はいつ以来だろう?思い出せないくらい前だなあ。香川の次姉はこの10年で3回行ったらしい。京都と奈良、魅力的なところだ。 人のインスタ借りたらダメかな…

クリスマスツリー

昨日飾りました。かれこれ10年たつので、オーナメントの金具が取れてしまって。直し方ありそうなんだけど、思いつかず。でも可愛いツリーです。ほっこりします。 今日のお天気はほっこりしない!冷たい雨です。夕方雨が弱まるとの予報なので、クリーニングな…

ジャズピアノ

まずは12月のご挨拶?何と師走ですね〜時の流れが早すぎて実感無し。もうすぐ年が明けちゃうよ!12月はイベントが多くて、チケが取れたら3〜4回お出かけです。11月は何もなかった。親友が泊まりに来たくらい。漫才の米粒写経、抽選落ちたのです泣。一般発売…

都会の紅葉

皇居のあたり。紅葉していました。もうすぐ散ってしまいますね。前に秋田に住んでいた頃は、紅葉狩りドライブに行きましたが、東京に戻ってからは遠出をすることもなく、都会にある街路樹を見るくらい。でもよく見るとあちこちに紅葉があるんですね。いろん…

辛ラーミョン

恥ずかしいけど、正統な韓国式라면ラーミョンの食べ方。お鍋から食べて、蓋をお皿代わりにする。卵やマンドゥ(餃子)を入れたり。餃子無いから卵だけ。この前ドラマ「華麗なる誘惑」で総理(大統領じゃないんだ)もお鍋から食べてました。すごく辛くて涙も…

クリニック

今日はクリニックだったので、ランチは外食。酢豚を食べました。ここは量が少ないのでシニアには助かる。期間限定メニューに上海蟹味噌入り焼きそばというのがあって、1800円。ちょっと迷った。美味しいのかな。でも高い。 クリニックでは血圧を測ったけど、…

山田屋まんじゅう

箱だけ撮っても仕方ないですよね。泊まりに来てくれた親友が、持ってきてくれました。愛媛の有名なお菓子だと。小さくて、皮がすごく薄くて、こしあんで。私達夫婦はこしあんがあまり好きではないのだけど、これは食べれました。冷凍しても美味しいそうです…

午前3時

昨日、親友が泊まりに来てくれて、おしゃべりが止まらず、3時過ぎまで起きてました。どんだけ。待ち受けはジュンスくんです〜 串を外した焼きとん…駅で会って居酒屋へ。焼き鳥もあったけど、焼きとんを初めて食べてみました。焼き鳥とは違う匂いがある。まあ…

朗読会

12月17日に催される、村上春樹さんの朗読会!今日から抽選申し込み開始です。私もすんなり申し込めました。問題は当選するかですよね〜倍率高いんだろうなあ。 海外での朗読会、You Tubeで見たことあります。「かえるくん、東京を救う」かな。最初日本語で読…

ツリー

昨日見た、虎ノ門JTビルのクリスマスツリー。こじんまり。でも精一杯な感じでした。 丸の内ではいろんな場所でスターウォーズのツリーやグッズ売り場があるて?ヨメがファンファーレが鳴るツリーの様子の動画をラインしてきてくれました。離婚問題はあるけど…

高円寺

長男の離婚話で落ち込んではいるけど、ドライブしようと、高円寺に行ってきました。ランチは駅から近い洋食の「クロンボ」(差別用語?)。カウンターだけのお店で食券システム。私はカレーライスとクリームコロッケを食べた。量が少なめで私達にはありがた…

長男の離婚成立

突然ですが、この度長男夫婦の離婚が成立しました。苦しい数ヶ月でした。またまだ一歳の孫のことを考えると、胸が苦しくなって。 要因については省かせて下さい。いろいろありました。結婚生活は5年だったかな。不妊治療をしてまで子供を作って、やっと恵ま…

タブレット純

月曜放送のNHKラジオ「すっぴん!」を聴きました。ゲストがタブレット純さんだった〜喋り声は優しいけど、歌うとムード歌謡。昭和歌謡曲に造詣が深いです。見た目もヒラヒラですごいし。お笑いネタも面白い。一頃純さんのYou Tubeにハマってました。 今回の…

出張

毎日しつこく言ってすみませんが、肋骨にヒビが入ってる夫、キャンセルすることなく二週間に四回の出張に行くことにしたようです。自分が仕切った仕事だからと、代わりの人はいないと。大丈夫かなあ。痛みはあるようです。夕べは飲み会に参加してちょっと飲…

「いまどきの若者」

土曜に放送された「RADIO SWITCH」をradikoで聴きました。文芸雑誌「MONKEY」の編集長で翻訳家の柴田元幸先生がご出演。先生が訳したサリンジャー の「いまどきの若者」を朗読しました。私もこの号を買っていたので、一緒に雑誌を見ながらラジオを聴きました…

肋骨

昨日は日記が書けませんでした。すみません。経緯は省かせていただきますが、夫の肋骨にヒビが入り、打撲もひどいそうです。やれやれ〜痛そうで心配です。有給、有休?が多くないようで、仕事を休んだら減俸だて…ヒビは自然にくっつくまでひたすら待つ。二週…

巨匠たち

映画音楽などでその才能を発揮した巨匠たち、バート・バカラックとヘンリー・マンシーニの中古レコードを300円ずつでお得に買ってきました!この前フランシス・レイの映画音楽を聴いたらハマってしまって。やたら懐かしいの〜 今日は夫が神保町の中古レコー…

迷惑メール

メールの文面出しても大丈夫かな。毎日のように迷惑メールが来ます。これとかラインのIDが書いてあって「今大丈夫?」とか。友達は迷惑メールが来たらメアドをすぐに変えるようにしてると言っていたけど、それも億劫。どうしてこんな迷惑をかけるんだろう?…

「ある愛の詩」

観ました!「ある愛の詩」。中古レコードでテーマ曲聴いたら観たくなったから。何これ、韓国ドラマじゃーん!爆。というか韓ドラがこれを真似したのかな〜御曹司に不治の病。「愛とは決して後悔しないもの」だっけ。公開当時、大流行したよね〜アリ・マッグ…

トート

来春ミュージカル「エリザベート」やるんですね。黄泉の王「死」トートのダブルキャストです。私は韓国でジュンスのトートを観た。「最後のダンス」がカッコよくて〜でも韓国語だったからよく分からないところもあって、日本で「エリザベート」観てみたいと…